2012年8月10日金曜日

競馬の世界とは・・・そして現実

競馬の世界は分かりやすい。人の世の幸福を定義してきたものが距離なのに対し、競馬では、一にもニにもレースに勝つこと。ひとつ勝つことで新しい世界が広がるし、一歩踏み出すことでめざすものはさらに大きくなっていく。そして、それをサポートするのが、他ならぬ人間だ、自らがかなえられないものを、パートナーの馬がかなえてくれるのだ。
この夏、初重賞制覇のシーンが続く。先週も、レパードステークスでホッコータルマエが、小倉記念ではエクスペディションがステップアップの勝利をつかんだ。そして、次なる目標がはっきり見えている。さらに一歩踏み出す道すじが、目の前にあるのだ。
現実の生活ではすっきりつかめないものを、競馬なら、はっきり見せてくれる。ひとときの快感を競馬にもとめる意味は大きい。